☁️
自転車愛好家のワタシには、梅雨時にカッパは必須。
交通の便が悪い我が家と職場の行き来は、台風や雪以外なら自転車で出かけます。
で、通勤のために最初に買ったのは袖付きのポンチョタイプ。
運転してても裾がひらひらしなくて、防水機能もバッチリ。
フードには透明のひさしもついてたので、メガネちゃんのワタシには大変役立つ機能でした。
が、防水機能万全なタイプなので、生地は重いし、夏場は暑いしで、これは冬のカッパだわ〜😥
少しでも涼しさを求めて購入したのは、良くあるコートタイプのカッパ。
透明サンバイザー付き。自転車が漕ぎやすいように、前開きに工夫があります。
これは軽い生地でしたけど、自転車漕ぎながら『ガバガバ』と生地が擦れる音。
おまけにこんな季節だと、着てすぐに汗ばみ、漕いだあとは汗ぐっしょり。
雨で服は濡れないけど、汗で服が濡れる。なんだこりゃ!でした。
これも冬用か…
今までの反省をふまえ、三度探しました。二度目に購入したものと同じようにコートタイプ。
生地は軽い!擦れる音は気にならない(生地が柔らかいため)完全防水なのに、汗で蒸れません。でも鍔付きフードじゃないから、メガネちゃんには不具合過ぎる😞
そして、男女兼用の悲しさ。
身幅を優先すると、丈が異常に長い。
ワタシはカバンを斜めがけしてから着るので、それなりに身幅が必要。プラス、ぽっちゃり分も加えます😆
このカッパ着ると、裾はくるぶしあたり。自分で直せるかなぁと思ったけど、無理だわーと諦めました。
丈と、フード以外の悩みはないんだけど、自分が欲するようなカッパはないの?
と、今季も探しましたよ〜

ジャケットとスボンというセパレートタイプのカッパ。
ちゃんと出来上がり寸法も調べたし、レビューも読みました。
そう、今まで同様に通販での買い物です。
さて、届いて着用してみれば…
生地はやや張りがあるので、カシャカシャな音。
(上着)ファスナーは閉められるけど、冬の服からはキツキツかも。
(ズボン)カッパなんだから、もう少しゆとりがあれば良いのに…と思うほどスリム。
仕事着のスボンの上からやっとこ履けた〜でも、冬はダメかなぁ。
便利そうなのは、フードに透明なサンバイザーを取り付けられること。

別売りで買いました。
明日から雨が続く予報のsweetpotato地区。
さっそく試せるかなぁと思っていたら
「カッパ無い?」
と、ムスメからのLINE
使っていたカッパの防水機能がなくなり、雨が滲み込んでしまうらしい。
「さっき届いたカッパあるけど・・」との返信に飛びつくムスメ。
スリムなムスメなら、リュック背負ってでも着れるかも。
で、このカッパはムスメに譲ることになりました。
ヤレヤレ〜
メガネちゃん向きのフード。
程よい着丈。
ガバガバと音がしない生地。
30分漕いでも蒸れない、濡れない構造。
そんなレインウェアはあるのだろうか?
ちなみに、各所で(特にヘルパーさん)『好評』とされるWORKMANのカッパは、ワタシのようなメガネちゃん&ぽっちゃりさんには難しい。
スリムなムスメが着こなしてますけど、キャップを被ってからフードを被る使い方をしいます。
男性用なので、スボンは長いのだそう。
たかがカッパ。されどカッパ。
難民生活はまだまだ続きそうです。








