ハンドメイドでリラックス

様々な手仕事で心身共に癒され、健康寿命を延ばすのが目標です

カッパ(レインウェア)難民の悩みは続く…

☁️

 

自転車愛好家のワタシには、梅雨時にカッパは必須。

交通の便が悪い我が家と職場の行き来は、台風や雪以外なら自転車で出かけます。

 

で、通勤のために最初に買ったのは袖付きのポンチョタイプ。

運転してても裾がひらひらしなくて、防水機能もバッチリ。

フードには透明のひさしもついてたので、メガネちゃんのワタシには大変役立つ機能でした。

が、防水機能万全なタイプなので、生地は重いし、夏場は暑いしで、これは冬のカッパだわ〜😥

 

少しでも涼しさを求めて購入したのは、良くあるコートタイプのカッパ。

透明サンバイザー付き。自転車が漕ぎやすいように、前開きに工夫があります。

これは軽い生地でしたけど、自転車漕ぎながら『ガバガバ』と生地が擦れる音。

おまけにこんな季節だと、着てすぐに汗ばみ、漕いだあとは汗ぐっしょり。

雨で服は濡れないけど、汗で服が濡れる。なんだこりゃ!でした。

これも冬用か…

 

今までの反省をふまえ、三度探しました。二度目に購入したものと同じようにコートタイプ。

生地は軽い!擦れる音は気にならない(生地が柔らかいため)完全防水なのに、汗で蒸れません。でも鍔付きフードじゃないから、メガネちゃんには不具合過ぎる😞

そして、男女兼用の悲しさ。

身幅を優先すると、丈が異常に長い。

ワタシはカバンを斜めがけしてから着るので、それなりに身幅が必要。プラス、ぽっちゃり分も加えます😆

このカッパ着ると、裾はくるぶしあたり。自分で直せるかなぁと思ったけど、無理だわーと諦めました。

 

丈と、フード以外の悩みはないんだけど、自分が欲するようなカッパはないの?

と、今季も探しましたよ〜

f:id:sweetpotato66:20260623212310j:image

ジャケットとスボンというセパレートタイプのカッパ。

ちゃんと出来上がり寸法も調べたし、レビューも読みました。

そう、今まで同様に通販での買い物です。

さて、届いて着用してみれば…

生地はやや張りがあるので、カシャカシャな音。

(上着)ファスナーは閉められるけど、冬の服からはキツキツかも。

(ズボン)カッパなんだから、もう少しゆとりがあれば良いのに…と思うほどスリム。

仕事着のスボンの上からやっとこ履けた〜でも、冬はダメかなぁ。

便利そうなのは、フードに透明なサンバイザーを取り付けられること。

f:id:sweetpotato66:20260624002137j:image

 

別売りで買いました。

 

 

明日から雨が続く予報のsweetpotato地区。

さっそく試せるかなぁと思っていたら

「カッパ無い?」

と、ムスメからのLINE

使っていたカッパの防水機能がなくなり、雨が滲み込んでしまうらしい。

「さっき届いたカッパあるけど・・」との返信に飛びつくムスメ。

 

スリムなムスメなら、リュック背負ってでも着れるかも。

で、このカッパはムスメに譲ることになりました。

 

ヤレヤレ〜

 

メガネちゃん向きのフード。

程よい着丈。

ガバガバと音がしない生地。

30分漕いでも蒸れない、濡れない構造。

 

そんなレインウェアはあるのだろうか?

 

ちなみに、各所で(特にヘルパーさん)『好評』とされるWORKMANのカッパは、ワタシのようなメガネちゃん&ぽっちゃりさんには難しい。

スリムなムスメが着こなしてますけど、キャップを被ってからフードを被る使い方をしいます。

男性用なので、スボンは長いのだそう。

 

たかがカッパ。されどカッパ。

難民生活はまだまだ続きそうです。

 

 

 

ちょびっと朝活キルト

🌥️

 

毎回載せる画像に変わり映えはしてないけど、ちょっとずつは進んでいるミニタペストリー。

今は、中央部分のエコーキルト終了を目指しています。

あと一歩というところで一旦終了。

f:id:sweetpotato66:20260622085329j:image

 

このキルティングを、朝の出勤前を使ってチクチク

ほんの20〜30分程度ですけど、家事は帰宅後に!と決めて今は完成を目指すことに専念。

 

以前は、複数抱えているのも普通だったけど、今は1つ完成させてから次に…というスタイルになりました。

 

このミニタペストリーを終えたら、キルトは一旦休止。

そろそろ確定申告を意識して、帳簿付けをしなくちゃと考えています。

 

さぁ!提出まであと1ヶ月。

頑張ろ!!

 

こんな旅も面白そう!?そして、父の日の一品

☁️

 

ついに我が家はクーラー解禁!

暑がりのオットがエアコンを掃除して始動させました。

まだワタシには必要性を感じないんですけどね。

一晩中つきっぱなしにしたので、ワタシは羽毛布団を登場させました。

今から冷え冷えな部屋。真夏はどうなることやら…😮‍💨

 

キリスト教や聖書を学ぶうちに、日本史だけでは不十分。世界史も学ばなくちゃ!海外にも目を向けなくちゃと思うようになり、食までにも興味が出て来たワタシ。

欲望はどんどん広がります(笑)

 

そんなワタシが図書館で借りた一冊は…

f:id:sweetpotato66:20260621232055j:image

f:id:sweetpotato66:20260621233049j:image

美味しそうな一冊。約80ヶ国のお店が網羅されてます。

これ、コンプリートしたら面白そう。

ざっと見る限り、苦手な感じのものは無さそうですが、一人で食べるにはどうかなぁというメニューもあります。

 

ダイエットしなくちゃと思ってるワタシだけど、やはりいろんな国の食には興味津々。

 

国内旅行では、その土地の名物なんかを探して食べるのが好きなので、やはり海外旅行もそんな楽しみ方をしたいなぁと思うのです。

 

偏食家の友が多すぎて、ボッチ飯専門のワタシだけど、これは誰か供の者をつけないとダメかなぁ🤔

海外では、仲間とワイワイしながら食べる印象が強く、ボッチを受け入れてくれるのか…🙄

 

もっと食事が楽しめる友人を作っておけば良かったと、人生終盤で大反省😓

(何でも飲んで食べれる友人は、山形在住なのですよ)

とりあえずムスコを誘って、御茶ノ水や有楽町界隈から攻めてみようかしら🤔

 

 

さて、昨日の父の日は…

どこにも行かず、家でサッカー観戦をしていたオット。

教会でご奉仕があったために、オットのことは放置してました。

口を聞かない不仲が1ヶ月以上。

 

そろそろ飽きて来たのか?湯河原のお土産欲しさからか?

ほんの少し言葉を発するようになりました(赤ん坊か!)

 

そこで今回は特別に

f:id:sweetpotato66:20260622000444j:image

桃とサクランボの一皿をオットに提供。

桃は教会のバザーでゲット。

サクランボは教会員さんからのお裾分けです。

どっちも今季初物!

天津甘栗のおまけ付き。特に反応はなかったけど・・

 

すぐにキレちゃうオットは、過去にムスコのゲーム機をバキバキ折ったり、ムスメを道路に放り出したり…

人格、大丈夫?と今後の生活を考えていた時もあります。

田舎でもヤンチャだったという義母からのカミングアウトで納得!

「私が生きてるうちは離婚なんかしないで欲しい」と懇願されたのでした😞

 

共稼ぎ夫婦だった義両親なので、愛着関係がうまくいかずに育ったかも。と、オットの話からも感じました。

"ヤレヤレ😮‍💨"な人ですが、子ども達はどう感じてるんでしょうね。

 

子ども達からは、誕生日はもちろんだけど、こんな父の日でも特にコメントなし、プレゼント無しなので、聞くまでもないかなぁ(笑)

「老後の面倒は見ない」って宣言されちゃってることから、やられたことは忘れてないのかなぁと思ったり…

楽しかった思い出もあると思うんだけど、、、

オットからは、子ども達との関係作りに懸命さを感じます。

(外食とか旅行で気持ちを引いてる)

 

 

ハワイアンキルト作品展に向けて考えること

🌥️

 

梅雨本番というところでしょうか。

これからカッパが手放せない毎日となりそうです。(蚊の対策も必須)

でも日が長くなり、晴れた日はつい寄り道してしまうSsweetpotatoです。

 

遅番でも明るい間に帰宅出来ちゃうので、暗くなるまでの間とか、お湯が沸く間にとか、テレビを観ながら…と、ちょっとの時間で編み物したり、キルトもちょいちょい。

 

開催まで2ヶ月切ってしまったので、タペストリーを優先するべきでしょうね😆

頑張ります!

 

とは言っても、今回の作品展では、いつも見に来る友人達の来場は無いので、ワタシ一人で楽しむことを考え中。

 

会期中、1日だけ休みを申請しました。有楽町という"都会"

どこでランチする?

とか、どこをぶらぶらする?

と、せっかくの休みを有効活用したいなぁって思っています。

 

同じビル内にアンテナショップがたくさんあるんですよね。

久しぶりにアンテナショップのはしごをするか?銀ブラするか?

まぁ、お天気と相談です😊

 

 

いつも見に来る友人達は、高校の同級生。

20年以上前から、「年に一度は会おう」と、集まることに。

10年近く前に仲間の一人が亡くなり、以後頻度は減りましたけど、ワタシが「キルト展見に来て」と音頭取りをして、集まる機会を作ってきました。

彼女達、手芸には全く興味ないので、ランチをするついでに観覧という感じ。

 

が、一昨年あたりから「年賀状終いするから」と数名から話があり、以後何の音沙汰もなくなりました。

グループラインにつながったまんまの人と、頑なにライン参加をしない人。

スマホを持ってない人。

と、この世代あるあるな感じでしょうか。

ワタシもそれぞれに違う様式で案内していたんですけど、それもだんだん億劫になってきました。

伝言ゲームのようにしようかなぁと考えていたら

「メアド知らないし!」と、あっさり断られました😮‍💨

 

とりあえず今年の目標に

『友人に手紙を書く』があるので、達成すべく筆を運んでいます。

f:id:sweetpotato66:20260621135740j:image

文具店で見つけたハガキを使って。

『みんなに出会えたことが人生において"あたり"でした。』と

 

そろそろお付き合いの潮時なのかしらね。

東京人のお付き合いって、けっこう希薄でしょ😆

コーヒー党改め、紅茶党へシフトチェンジ

 

 

最近、すっかり紅茶党。コーヒーを飲むのは、たまに出かけるカフェくらいかな。

いつも飲んでるルピシアから、夏の福袋をゲット。

f:id:sweetpotato66:20260619214346j:image

全てティーバッグのセットです。何が入っているのか分からないのが福袋。

でも今回は美味しそうな『味』ばかり。

職場や実家で飲んで楽しもうと思います。

 

さっそく

f:id:sweetpotato66:20260620190029j:image

説明の通り渋みはなくて、ストレートで飲みやすい紅茶でした。

 

良い意味でも、残念な意味でも実りあるスクーリング

☀️

 

旅行気分を引き摺ることなく、帰宅した翌日はスクーリングへ。

これで今月のスクーリングはおしまい!さぁ頑張るか〜と、起きたら☔

けっこう降っているなかのお出かけを哀れに思ったか。お土産に気をよくしたのか。オットが駅まで送ってくれました🚙

 

車なら30分ほどで着く距離を、電車を使って2時間近くかかる講義会場。ちょっとだけ楽ちん出来ました(^^)v

 

今学期最後のスクーリングですけど、今年度最後にしようかなぁと思っています。

スクーリングに行かない分、他の教科を全うしようかと😅

 

さて、この日のテーマも重い。

なんたって、カウンセリングの話ですからね。

小1プロブレムとか、家庭内暴力とか、きょうだい児問題とか…

 

ディスカッション多めな授業はストレスにもなるけど、いろんな年代の人の意見が聞けるのは面白い。

面白いを通り越してびっくりすることも多いけどね。

 

ここに参加してる方の多くは、診療心理士を目指してるという感じ。

今回のグループワークメンバーは、ワタシを除いて皆さんそんな野望をお持ち。

 

でもそんな方々から、障がい者についての偏見や、家族を批判するような言葉を発せられたときは驚きました。

我が家は、夫婦どちらの一族にも障がい者がいます。

その家族の生活も、きょうだい児のことも知っていますが、そんな話をせずに聞いておりました。

そんな中で、診療心理士である講師がやってきたので、ワタシの一族の経験を交えながらお話をしました。

カミングアウト?したワタシの話に、グループの方々が固まってしまった…

 

「いろんな方と話し合うために、前回の席と変えて下さい」

と仰っていた講師の話を聞いて無かったこのグループの面々。

ワタシを除いたメンバーは、全て前回と同じ方だったんですね。

その後内輪でコソコソと…

話が盛り上がることなく、終了しました😆

 

ちなみにこのメンバー、皆さん子持ち(まだ読み聞かせ世代😅)

素敵な診療心理士になられますように。

 

 

そんなちょっとモヤっとした授業でしたけど、前週のメンバーのように、しっかり学習してらっしゃる方の姿も拝見できたのは良かったです

f:id:sweetpotato66:20260619090647j:image

帰りの駅前で、気持ちを切り替えるひとときを持ちました。

学び生活再開と自分を知ること

☁️

 

行ってみれば、楽しい集会となった一泊二日の小旅行。

普段の教会学校や礼拝だけではできなかった貴重なお話も聞くことができて、実り多き日となりました。

 

全員の中に溶け込むのはなかなかに難しい。

クリスチャン人生は一生続くので、ワタシ自身、無理のない信仰生活を!と思うことが出来ました。

 

 

旅行前日には歯の治療も終わり、美味しいものを美味しく食べることが出来たしね😉

 

親知らずしか抜いたことがない歯を、あと20年くらいは大事にしたいと思います(目標)

ざっと見たところ、他に治療が必要な箇所は無さそうとのことで、数ヶ月後に改めて健康診断をしようと思いました。

 

歯もですけど、何事も早めの治療が大事ですね。

次は整形外科かなぁ🤔

 

さて次なる学習は、日曜日に向けての聖書の学び。

2週間も休んでしまったので、話を聞いても浦島太郎現象になっちゃうかも。

でも、焦らない!焦らない!

聖書の学びは一生です😅

 

そして、もう一つ学んだのは…

自分の姿(見た目)

宿で学んでる風景。食事の風景。駅前での集合写真。

自分のスタイルを客観的に見ることが出来て驚愕しちゃいましたよ〜😆

もう少し、見た目も気にしてみようかと思いました😅

確実に年齢が出てるなぁ〜

な箇所がたくさん!

姿勢にも気をつけないと!

家族旅行しても、写真なんて撮らないから、鏡に映る自分しか分からないのよね〜

f:id:sweetpotato66:20260617223514j:image